反抗期は難しい

我が家には、小学高学年の男の子と低学年の女の子がいます。

この高学年の男子が、絶賛反抗期中です。

私は妹と2人姉妹で、兄弟に男の子がいませんでした。

それもあり、男の子の育児はとても難しいです。

子供が反抗してくると、親の立場からそれを正そうとします。そうすると、ますます反抗してきて、まさに負の連鎖です。

子供の意見を闇雲に聞いてやるのは間違いです。

しかし、否定ばかりするのも違うのではないかと思います。

もう少し、子供の考えを尊重した対応をしようかな...。

ちょっと考えを変えてみました。

すると、少し状況が変わってきました。

最初から頭ごなしに怒るのではなく、まず子供の意見を受け止めた対応の仕方にしています。

受け止めた後に、違うと感じるこちらの思いを伝えます。

そうすると、子供も比較的冷静に受け入れているようです。

きっと子供でも大人でも、男の子には何かプライドのようなものがあるように思います。

「それは違う!!」

と最初から言ってしまうと、本能的に反抗してくるように感じました。

持っているプライドを上手く利用して反抗を上手くかわすほうがいいのかなと思います。

 

親としては厄介な反抗期ですが、ちゃんと成長している証でもあります。

自分の思いや感情がきちんと芽生えているのですよね。

親のこちら側も、もう少し子離れをしていかなくてはいけなのかもしれません。