大学にかかるお金を考えてみた

子供のお友達には年の離れたお姉さんがいます。そのお姉さんが今年大学に入学されました。ママさんとも仲良くさせていただいているのですが、大学受験の頃からとてもお金が要るというお話を聞きました。話を聞いていて、人事ではないとドキドキしてしまいました。

大学入学の資金として学資保険に入り、準備をされていたそうです。しかし、大学に関するお金はそれだけでなかったそうです。大学に入るのに独学ではなかなか難しいです。そのため、塾に通わなくてはなりません。塾代から大学に関わる費用は始まるのだと、そのママさんは言っていました。

私も記憶していましたが、大学を受験するためにも各校で受験料がかかります。また、遠方に試験会場があるのなら、宿泊代がかかります。積み重なれば大きなものになります。

無事に入学をしたら、多くの方が大学費用として想像する入学費がかかります。

入学後は教科書代などの費用。下宿するのならその費用。

これが4年間続きます。

本当にきりがないと言っていました。

 

我が家も産まれたときから学資保険に入っています。ある程度の準備をしているつもりでしたが、現実は大変なんだなと改めて思いました。

 

私も大学に通わせてもらっていました。

親に改めてありがとうという感謝の気持ちでいっぱいです。

親にしてもらったように、わたしも子供のために頑張ろう。