新学期

4月になり、新しい年度が始まりました。

新社会人、ご入学、ご進級、新しい生活をスタートした皆さん、おめでとうございます。

近所のお兄さんも今年、高校生になりました。入学したのは、私の通っていた高校です。制服がとても懐かしい。自分の高校生活を思い出してしまいました。

私の通っていた学校は、いわゆる進学校でした。数学や英語の授業では毎回テストがあって、宿題も膨大で勉強に追われていたなあという感じです。でも、クラブ活動などもみんな頑張っていました。私は吹奏楽部に入り、フルートを演奏していました。放課後みんなで練習し、大会に向けて頑張った記憶がとても残っています。

クラブ終わりにみんなで寄り道をしたり、意味もなく長い時間笑いながら話したり、思い出すと胸がキュッとしてしまいます。

卒業してそれぞれの大学に入り、社会人になり、結婚して家庭を持ち...。それぞれの人生を過ごすうちに、あの頃の仲間とも疎遠になってしまいました。

みんな元気に過ごしているのかなぁ。

久しぶりに会いたいなぁ。

近所のお兄さんの制服姿を見て、そんなことを考えていました。

 

お兄さんの制服はまだピカピカです。これから3年間を過ごし綻びなどが増える度に、沢山の思い出を得ていくのでしょう。

かけがえのない高校生活、精一杯楽しんでほしいなぁと思います。