ワーキングママの夕方は忙しい

私は現在仕事をしています。しかし、ほんの半年前までは専業主婦でした。子供が産まれてからずっと家庭に入っておりましたので、戸惑うことが多くあります。その中で一番困ったことが、仕事が終わってからの夕食作りなどの家事です。

何て忙しいんだろう。

こんなにやることが一杯だったのかな。

など、最初のうちはバタバタしていました。世間のワーキングママさんは何てすごいのだろうと何度と無く思いました。

家事だけではなく、子供の勉強や習い事の練習など、今までやってきたことも手抜きせずにやりたい。

そう考えているので、自分がいっぱいいっぱいになることもありました。

あれから半年、ちょっと自分なりのやり方が身につき、楽になってきました。

 

今まで毎日程行っていた買出しは、ネットスーパーで1週間分を注文したりすることにしました。その際に献立を考えて買います。そのため、余った時間で下ごしらえができたりと、時間を有効にも使える様になりました。また、子供が寝た後に、次の日の食事をある程度作っています。

この方法に変えてから、夕方のバタバタが落ち着きました。

 

仕事も大事だけれども、一番大切なのは子供のこと。

これが私のモットーです。

 

毎日大変だけれども、明日も1日無理せず頑張りましょうね。